写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  帯広に出張~やっぱり汽車はいいな

  出張で帯広に行って、帰ってきました。

 

  仕事での出張ですから、旅行記の類は記載しません。一人旅ではなく、複数での出張です。ですから当初気が重い感じでしたが、やはり汽車に乗ると機嫌が直ります。汽車ぽっぽが好きなのですね。同行者ともこれといった面倒ごとがなく、出張の用件も面倒なことにはならなかったのでよかったです。往復ともに通路側でしたが、それでも職場で息が詰まる思いをしているよりはよほどいいわけです。ちなみに往復とも、特急「とかち」に乗りました。

 

  帯広の街は、駅前も賑やか、とまではいきませんが、新しいホテルや建物が立ち並んでいる感じでした。駅も高架駅で、比較的新しい駅でした。ゴールデンウィークに個人で釧路の街を散策しましたが、釧路の街が寒々しく、街そのものもゴーストタウンではないか、と思うくらい寂れていたのに対し、そういう印象はありませんでした。

 

 私の出張も、過去に帯広行きが何回もあったのに対し、釧路行きは皆無ですから、ビジネス上の街の勢いもかなり違っているように感じました。昔は人口の面でも釧路の方が多く、道東の中心都市という感じでしたが、昨年、帯広が釧路の人口を抜いたそうです。釧路が寂れすぎなのだと思いますが、駅前の風景を眺めた限りでは、帯広の方が活気があるように感じます。

 

    帯広と言えば、名物は豚丼です。以前一人で出張したときは、毎食違う店で豚丼を食べよう、と思い、5つぐらいの店で豚丼を食べ比べた覚えがありますが、今回は複数での出張ですので、そういうこともできません。ただ、1回豚丼を食べました。おいしかったです。私より同行者の方が豚丼を気に入ったようで、2回食べていました。

 

 ということで、出張も終わり、ホッとしています。もっとも、仕事上で憂鬱な案件もあり、今後取り組んでいかなければなりません。