写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

62  ブログ開始3周年&1100記事目記念記事です

 実はこのブログ、2022年10月14日で3周年を迎えていました。本当はこの日に記念記事を掲載すべきでしたが、ブログを始めた日を、うっかり「10月19日」であると勘違いしていました。そのため、19日に記念記事を掲載するつもりだったのです。間抜けですね。

 

 一方、今日はこのブログの連続投稿記事「1100」記事目、ということになるようです。ということで、「3周年&1100記事目」をまとめてここでお祝いしておこう、ということにしました。とはいっても、自分で自分をお祝いしても仕方ありませんが。

 

 記念記事のたびに書きますが、このブログ、もともとは2019年の海外旅行記を掲載するためのブログだったのです。ところが旅行記を書き終えても、昔、書き残しておいた古い旅行記を掲載するようになり、その合間に穴埋め記事を書くようになってしまいました。

 

 古旅行記も大分なくなってくると、雑記ブログと化し、日々の生活に加えて、歌の話や食べ物の話、政治の話、ひいてはメンタルの不調の話などまで何でもかんでも書くようになってしまい、今はこちらがメインのブログになってしまっています。

 

 成り行きで毎日更新しているので、何でもかんでも、意地になって毎日無理矢理ひと記事を書いています。その結果、メンタルの不調など、みっともないことも書かざるを得ません。それで心配をかけることもしばしばです。

 

 ネタの捻出にも苦労しており、休日など、そればかり考えてやるべきことをやらず、一日が過ぎていくことも多くなってきました。これはあまりよくありませんね。

 

 1000記事達成したとき、これを機会に毎日更新をやめよう、と思っていたのですが、結局踏ん切りがつかず、そのまま毎日更新を続け、1100記事に達してしまいました。何か世間の役に立つことならともかく、常連読者の方々のお目汚し、写真のない偏屈ブログなので、毎日読んでくださる方の貴重な時間を奪っているのかもしれないなあ、と思っています。

 

 読者の方、特にコメントをくださる方が励みですが、3年の間に、初期のブログを支えてくださった方々はブログ活動をやめたり、休止されたりしているようです。今はその後訪れてくださった方々が中心になっています。といってもコメントをくださるのは2~3人ですが。

 

 偏屈零細ブログなので、読者も増えないし、アクセス数やコメントも少ないのですが、読者数やアクセス数はともかく、コメントがあまり増えると、対応できなくなってしまいます。そう考えると、これぐらいでいいのかな、なんだか公開文通みたいになっているけど、と思っています。

 

 とにかく、コメントをくださる方、特に「ナツネコ」さんと「不適王」さんに対しては、たいへんありがたく思っています。

 

 当面、ネタが尽きるか、時間がなくなるか、そういうときまで続けていこうと思っていますが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。