写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

58  また傘がなくなりました、盗まれたのでしょうか?

  昨日は週のはじまり月曜日でした。週の始まりというのはどうもすっきりしないものです。ということで憂鬱な気持ちで支度をして出勤しました。雨が降りそうだったので傘を持って出かけました

 

 予想通り昼から雨が降りましたが、傘を持ってきているので安心していました。ところが帰り、なんとか無難に一日を過ごし、ホッとして職場の玄関を出ようとしたところで、なんと「傘がない」のです。

 

 以前このブログのコメントでアドバイスを受けたので、印として柄に輪ゴムをつけておいたので間違いありません。輪ゴムのついた傘が見当たらないのです。

 

 ということは、誰かが勝手に私の傘を持っていったのでしょうか?以前にもそういういうことがありました。そのことを記事に書いたとき、アドバイスされて目印に輪ゴムをつけておいたのです。ということは、同僚の中に、無頓着、あるいは無神経に誰のものかを考えず、勝手に傘を持っていく人がいるのではないか、と勘ぐってしまいます。

 

 職場の傘立てから傘がなくなったのは2度目ですから、こうなると同僚に対し、不信感のようなものが芽生えてきます。この職場にそういう無神経な人がいるのだろうか、という疑念を持ってしまい、無難に一日の仕事を終えたはずなのに、イヤーな気持ちになってしまいました。

 

 以前に一度あったので、もしかしたら朝、バスの中に忘れてきたのかなあ、と思ったのですが、それならば降りてしばらくして気づくはずです。多分降りた時は持っていて、傘立てに入れたように思います。とにかくモヤモヤ、気分がわだかまっています

 

 もう一つ、予備の折りたたみ傘をたまたま持っていたのと、同時に帰ろうとしていた別の同僚が憐れんで車に乗せて送ってくれたので助かりました。

 

 コンビニに寄って傘を買い換えましたが、今の職場に来てから傘を買い換えるのは3度目です。1度は自分がバスの中に忘れたのですが、2度は職場の傘立てから消えたのでした。ブログのネタができたので、よかったじゃないかと自分で自分を納得させようとしますが、やっぱり無理ですね。あー、すっきりしない、嫌な気持ちでへこんでいます。