写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  毎日ハンバーグの日々

  近所の小型スーパーは、安いのですが、品物の量が多いことが多いのです。大家族ならお得な買い物、となるわけですが、一人暮らしではそうはなりません。ですから、このスーパーよりももう一軒の大型スーパーに出向くことが多いのです。

 

 それでも、近くですからしばしば出向くわけですが、この店、時々妙なものを激安で売ることがあります。先日目にしたのは、「業務用デミグラスソース」です。ペットボトルに入っていて、内容量1kg以上になっています。普通のデミグラスソースは、缶やパックに入っていて、300円前後しますが、この「業務用デミグラスソース」は、これだけの容量で正確な値段を忘れましたが、やはり300円ほどでした。普通の缶の倍以上の量があると思います。ペットボトルに入った類似商品をネットで見ると、1000円以上します。どうも賞味期限が近いので激安で売っているようでした。

 

 ということで買ってきてしまったのですが、さてどうするかです。デミグラスソースを使った料理、というと、ハンバーグの上にかけるソースが真っ先に思い浮かびます。そこで合わせて挽肉を買い、ハンバーグを作って食べました。

 

 ハンバーグを手作りで作ると、5個も6個もできてしまいます。何しろ一人暮らしですから、それを毎日食べなければいけません。ということで連日ハンバーグの日々です。

 

 ハンバーグという料理は、結構火加減が難しく、弱火でゆっくり焼かないと表面だけが焦げて中は赤いまま、ということになりがちです。慌てずゆっくり焼く必要があります。毎日焼き加減が難しいなあ、と思いつつ食べ続けていました。

 

 ところがそれを食べ終わっても、肝心のデミグラスソースがまだ残っています。ということで、また挽肉を買い、ハンバーグ作り。また6個できました。結局5~6日間、夕食はハンバーグ、という日々です。

 

 それでもなお、ペットボトルの中のデミグラスソースが残っています。さてどうしたものか、これでビーフシチューでも作ればよかったかな、なんて思います。捨てるのはもったいないですから、明日は何か残りのソースを有効に使える料理を考えようと思います。