写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  金曜日にストレスがたまると週末を楽しく過ごせませんね…

   私の職場は週休2日制なので、土日がお休みです。ということで週末をそれなりの気分で過ごすには、金曜日を無難に過ごすことが必要です。金曜日の朝、今日は無難に過ごせるかなあ、今日一日をしのげば週末だ、と思いながら出勤するわけです。

 

 今日はあまり無難ではありませんでした。私はなめられやすいのかなあ、と思う出来事があって不愉快でした。こういう日はへこんでしまい、せっかくの金曜日の夜ですが、楽しく過ごせません。

 

 世の中には強面の人、そうでなくても他人からなめられないような人、というのがいるものですが、私はヘタレなので、いい年をしてどうもなめられやすいようです。今さら強面になろうとしてもなれませんし、自分はダメだなあ、と思ってしまいます。

 

 こういうことが多いから、メンタルが不安定になるのですね。こういう性格に生まれて損をしたな、と思います。 

 

 金曜日の過ごし方は大事ですが、気をつけていても、大体ストレスのもとというのは外からやってくるもの。自分の不徳が招いている部分があるとはいえ、なかなか避けられないものです。

 

 せっかくの週末ですが、へこんでいて楽しい気持ちになれず、鬱々と過ごすことになりそうです。なんか気晴らしができればよいですが、こういうときは気晴らしをしようとしてもその気力がおきないことが多いですね。フテ寝して過ごす2日間になるかもしれません。