先日、業務用デミグラスソースを安価で購入したものの、使い道に困って毎日ハンバーグを食べ続け、そのソースとして使った、という話を書きました。ですがまだ半分ぐらいデミグラスソースが残っています。
さて、どうしたことかと思います。賞味期限までの期間が短かったので安売りしていたので、いつまでも置いておくわけにもいきません。
あれこれ考えたあげく、ハヤシライスを作ることにしました。牛肉、人参、タマネギ、ニンニク、マッシュルームなどというものを買ってきて、炒めたうえでデミグラスソースをかけ、赤ワインやブイヨンも入れて煮込むことにしました。
すると割合簡便にハヤシライスができました。カレーライスに比べてマイナーなハヤシライスですが、たまに食べるとおいしいですね。
ただ、最初の段階では煮込みが足りなかったのか、人参がやや固い状態でした。もう一度煮直したら柔らかくなりましたが。
これも4皿分ぐらいできてしまいました。ということで毎日2皿ずつハヤシライスを食べました。こうして2日間でなくなりました。こういうことならハンバーグソースにこだわらず、もっとたくさんハヤシライスを作っておけばよかったかな、と思ってしまいます。
ところで当初、ハヤシライスとビーフシチューのどちらを作ろうか迷ったのですが、結局ハヤシライスにしました。ただ、ビーフシチューといっても、ハヤシライスとどう作り方が違うのか判然としません。どちらも出来合いのデミグラスソースを使った場合、ビーフシチューは牛肉が塊で、ハヤシライスは薄切り、ビーフシチューは単品で、ハヤシライスはご飯にかけて、という程度であまり変わりがないように思います。
本来の洋食としてはかなり違うものなのかもしれないですが、家で作る素人料理としては、ビーフシチューとハヤシライスの違いはあまりないのかもしれません。
皆さんはビーフシチューとハヤシライスはどう違うと思いますか?