写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

68  ブログ開始後3年目までの状況<その2>

  9月後半のブログ報告です。

 

 16日88、17日73、18日85、19日6020日30、21日109、22日66、23日57、24日64、25日47、26日56、27日39、28日28、29日38、30日45、というアクセス数です。

 

 ここに来てこれまでの傾向とは変わってきたことがあります。まず、アクセス数が増えていますね。これは、まず、「不適王」さんという方が大量にアクセスしてくれたからのようです。これまではずっとGoogleの検索流入が一位だったのですが、それに代わってアクセス元の第一位になっています。いろいろ過去の記事まで読んでくださったようで、またコメントもくださり、大変ありがたく思っています。

 

 あとは鉄道関係の記事も多かったせいか、「鉄道コム」からの流入もそこそこあったようです。この2つがアクセス数増加の原因のようです。もっとも、零細ブログであることに変わりはありませんが。

 

 この2つの影響からか、長い間不動の第一位であった「沖縄のタクシー最悪」という記事がやっとのことで「注目記事」から消えました。この記事、大昔の旅行記事の一回分で、掲載当初、この記事だけが、こんなに注目を集めるとは思っていなかったので、内心忸怩たる思いをしていました。悪口を書くとアクセスを集めるのかな、とも感じていました。正直、以前ほどアクセスがなくなってホッとしている部分があるのですが、それでも、まだGoogleの検索流入では一位を占めています。