写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

61  買い換えの日々

    10月半ばから、もう暖房をつけていますが、休日は家にいるので暖房費がかさみます。それに田舎から引っ越すときに古くなっていたこたつ補助暖房を捨てたのですが、代わりを買っていません。家が広くなったので寒いのですが、踏ん切りがつきません。

 

 さらに今度は電気シェーバーがダメになりました。替え刃を取り替えようとしたのですが、古い刃がうまく取れません。そうこうしているうちにどうもこの替え刃ではダメなのだ、ということがわかりました。もうこのモデルの替え刃がないようです。20年ぐらい使った覚えがあるし、毎日使うものですから、諦めてビックカメラで買い換えてきました。高い3万円だとかいうモデルもありましたが、それは高すぎるので、1万6000円ほどのモデルにしましたが、それでも結構な出費です。

 

 古いシェーバーの写真を撮ってQRコードでアクセスして…古いシェーバーを電気店の回収ボックスに入れると1000円戻ってくる、というキャンペーンをやっていましたが、私はスマホに慣れておらず、厄介だな、と思います。実際にやるかどうかわかりません。

 

 その他には、座椅子の布の破れを見つけました。こちらは通販で買ったもので、4~5年しかたっていません。この座椅子のモデルがなかなかなかったので探すのに苦労したのを覚えています。こちらは買い換えるにはまだ早い感じですが、いずれ破れが大きくなるでしょうから、どうしたものかと思います。

 

 実は他にも買い換えの時期が来たものがあれこれあって、全部考えたら10万円以上かかります。先日服と靴などを買い換えて4万ほど出て行きましたから、買い換えの踏ん切りがつけられません。今年はパソコンも買い換えましたし、出費が結構多いです。なんだかんだいって毎年この程度の電気製品や衣服の買い換え出費があります。

 

 こんなになんだかんだ買い換えの必要が出てくると、出費の面で不安になってしまいます。今のところ働いているので、買えない、ということはないのですが、退職後にも毎年これぐらいの買い換え出費があるのか、と思うと、これは厳しいぞ、と思ってしまいます。