写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  いい休日の過ごし方はありませんか?

  このところ、金曜日の晩になると、憂鬱ながらも「終わった~」と思い、そのまま寝てしまいます。土曜日の朝は早く起きることができず、そのまま寝床でウトウトしています。で、かなり昼に近くなってからコンビニに行って新聞を買い、それを読みますが、読み終わるとまたグダグダして過ごしています。

 

 そして毎日更新のブログに書くことがない、と考え込んで、うーん、とうなりながら、また寝床に行くこともしばしば。結局今日もこうして無理矢理ブログの記事を書いているのですが、たいした話題はありません。

 

  あとはyoutubeや語学CDを聞き流していますが、語学のCDは外国に行った気分を擬似体験しているだけで、10カ国語を編集したものを流しているのですが、本気で勉強しているわけではないので、全く上達とは関係ありません。

 

 で、夜になれば、一日無駄に過ごしたなあ、と思ってこれまた憂鬱になります。で、日曜日の夜はもっと憂鬱になってしまい、月曜の朝を迎えてしまうのです。

 

 といこうことで、このところの休日、全く有意義に過ごせていません。毎週列車に乗るわけにもいきませんし。以前田舎に住んでいた頃は、毎週に近いぐらい、土曜か日曜に札幌に出ていましたので大変でしたが、今思うと地元を離れるという意味では気晴らしになっていたんだな、と思います。

 

 何か有意義で気晴らしになる休日の過ごし方を考えたいものですが、元気がないときは引きこもりになってしまいますね。これから冬を控えて、もっとその傾向が強まりそうです。

 

 何かいい休日の過ごし方はないものでしょうかね?