写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

21  聞き取りできない

   相変わらず語学のCDを編集したものを聞き流しにしている日々ですが、聞いていて不思議に思うのはすぐ聞き取りができて、覚えられるフレーズがある一方で、何十回聞いても聞き取れない、なんといっているのかわからないフレーズもある、ということです。

 

 例えば英語で、I still can't believe you won't be here…というフレーズがあるのですが、これがとても聴き取りにくいのです。吹き込んでいる人の発音のせいなのかな、と思ったりもするのですが、我々が日本語の聞き取りをするとき、このレベルの話をしているときにまず聞き取れない、ということはありません。エスからきっと英語圏の人は聞き取れているのだろうな、と思います。

 

 大体、他のフレーズでもcan とcan'tの区別が意外と聞き取れないものです。肯定と否定では大きく意味が違ってくるはずですが、どうも私の耳では区別がつきにくいことが多いのです。他には What are those?のも、基本的な表現なのだと思うのですが、何度聞いても、スキットの中で聞くとダメですね。

 

 他の言語になるともっと厄介で、フランス語など、ごく初歩段階のフレーズが全く聞き取れません。まあ、フランス語の場合は習ったことがないので、発音の法則がまだ理解できていないのだろうと思いますが、さっぱりです。

 

 これからもたまに聞き取りに進歩状況を書いていこうかな、と思ってますが、まあやはり基本的に本気の勉強でないから、ダメなんでしょうかね?