写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  ワールドカップに無関心な私

   最近サッカーのワールドカップをやっていますが、私は全く見ていません。サッカーというものに関心がないのですね。大体ワールドカップなんて国別の対抗戦、妙なナショナリズムをあおるからやめればいいのに、と思います。

 

 北海道には「コンサドーレ」というチームがありますが、私はこれにも特に関心がありません。サッカー一般に興味がないのでしょうね。とことん無知です。

 

 そもそも、私はサッカーの試合のテレビ中継をちゃんと見たことが一度もないのです。だいたい、この話題はスルーしようかと思っていたのですが、今日は書くことが思い浮かばないので、「興味がない」ということでひと記事でっち上げようとしているだけなのです。

 

 昔は野球が圧倒的人気でしたから、野球の試合は見たことがありますが、これまたもう何十年もきちんと見たことがありません。相撲やプロレス中継は子供の頃には好んでみていた時期がありますが、これまた成人してからは見る機会がなくなりましたね。

 

 昔であれば、今年は日本シリーズでどの球団が優勝したかなんか、聞きたくなくても聞こえてきたものでしたが、実は私、今年の日本シリーズ優勝球団を知りません。 

 

 今調べたら、オリックスが優勝したのですね。近頃ネットで検索するとすぐわかってしまうので、余計無関心になってしまうのかもしれないですね。

 

 こうやって見ると、サッカーについて語ろうとしても野球の話題を織り交ぜないとひと記事仕上がりません。いかに興味がないか、というところなのでしょうね。