写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

77  クリスマス準備で苦労する

    昨日はクリスマスイブでした。私はバカなことに、毎年一人でお祝いをするのです。そこで札幌に出かけました。町は久々に人がいっぱいいて賑わっていました。

 

 まずクリスマスケーキを買います。以前千歳にいたことがあり、そのよしみで、田舎にいたときも今の住所に来てからも、大体、千歳に本店がある「もりもと」という店のケーキを買って持って帰るのが通例です。一度だけ売り切れて大丸の「きのとや」に行ったことがありましたが、例年予約しなくても大丈夫でした。

 

 ケーキはかさばるので、後回しにしよう、と思ったのですが、後回しにして行ったところ、意外にも残っているのがあと一個、それも例年買うのより一回りデカいのしか残っていません。他の店に行けばもっと小さいのがあるのですが、「もりもと」で買いたい、特に今年はこの店が入っている「エスタ」の閉店が来年にあるそうで、最後になるかもしれない、と思ったので、5300円だかしましたが、購入しました。あと、鶏の足を2本、これも高くて一本700円、2本で1400円もしました。この時点で6700円です。

 

 あと、シャンメリーが欲しいのです。これは子供向けのノンアルコールシャンパンですが、大人になってもクリスマスの時だけはこれを買う、というこだわりがあります。ただ、チープなの飲み物で、大体スーパーにはおいてあるのですが、札幌駅のエスタや駅前のデパートにはありません。

 

 ということで、寿司とシャンメリーは地元の大型スーパーで買うことにしました。ところが、行ってみると、寿司はすぐ見つかったのですが、なんとシャンメリーは売り切れて棚が空っぽです。これでがっかり。しかも精算の時、精算機が故障して参りました。今年はついていないクリスマスイブだな、と思います。縁起物みたいに首尾よく手に入るか試しているようなところがありますから、今年はうまくいかないなあ、と思います。

 

 仕方ないので、もう一軒、近くの小型スーパーに寄ると、こちらにはシャンメリーがまだ残っていました。ここではそれだけ買って帰りました。今年のクリスマス準備は結構苦労しましたが、まあ、なんとか手に入ったのでよしとしましょう。苦労するが目的は達する、というところでしょうか。

 

 でも、寿司とシャンメリーを買ったら計8000円近くになりました。いつもは夕方の安いときに買うので定価買いすることが少なく、また物価高のせいもあり、えらい散財だなあ、と感じてしまいました。もっとも、クリスマスケーキは食べきれないので何回かに分けて食べます。

 

 でも、たまにケーキを食べると、おいしいですね。いつもはまれにコンビニかスーパーのケーキを食べるくらいですから、特に今回、おいしいと感じました。シャンメリーの方には何も期待していないのですが、こちらもいつものものより、多少おいしいような気がしました。