写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

78  万札が飛んでいく…

    24日には「ひとりクリスマス会」をするため、3軒も店を回って8000円もお金を使ってしまったことを書きました。例年より売り切れが早いな、と思ったのですが、考えてみれば、平成の頃は23日が天皇誕生日の祝日でかつ自分は田舎暮らしだったため、23日に札幌に出かけて買いそろえてしまう、ということが多かったのです。今年は24日が土曜日だったこともあって、24日の段階でケーキもシャンメリーも売り切れてしまったのですかね。

 

 翌25日はクリスマスです。この日は特に何もしませんが、24日に買ったケーキを一回では食べきれないので、食べ続けることになります。今年のケーキは例年より大型だったので、いいいい方をすれば食べ甲斐があり、悪い言い方をすれば食べるのが大変でした。

 

 さて、25日は美容室の予約日でした。何度か書いているのですが、今私は、美容室ばかりがある謎の雑居ビルにある、「密室美容室」に通っています。いつもの美容師さんですから、別に変わりはないのですが、カットするだけでなく、ヘッドスパとかカラーとかをするので、毎回かなりの金額になるのです。特にカラーが高いのですね。働いているうちは一人暮らしだし、まあいいか、と思って多額の出費をしているのですが、この日も前日につづいて一万円札が飛んでいきました。

 

 連日万札が飛んでいくので、どうしたものだろう、と思うのですが、他にも買いたい物はあるし、年末年始は他にも「ひとり行事」があり、結構なお金が飛んでいきます。やめればいいのですが、一人暮らしですので何のけじめもなくなるのが嫌で、やり続けています。一体正月明けまでに、何万円飛んでいくことやら…と思います。特に最近は物価高ですし。

 

 でもお金のなくなり具合を見ると、これでいいのかなあ、とは思いますね。仕事を辞めたらさすがにこういうことはやめなければいけないと思いますが。