写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  あけましておめでとうございます~2023年がやってきましたね(2023年1月1日)

   あけましておめでとうございます。2023年ですね。どうなることやら。ネガティブなことを書きかけましたが、正月なのでやめておくことにします。希望に満ちた新年、ということにしておきましょう。

 

 でも、何で2023年まで来てしまったんだよ、と思っているのが率直なところです。自分は日頃youtubeで1970年代や80年代のものばかり見ているので、感覚的には40年前の人間なのですね。でも現実に戻ると、もう21世紀も20年以上たってしまいました。遠いところに来てしまったな、という感じです。

 

 20世紀の頃は「夢の21世紀」などと言っていましたが、あんまり夢はないですね。なんでこうなってしまったのか、と思うばかり。子供の頃、「21世紀はこうなる」という類の未来予想図が雑誌や図鑑に載っていましたが、インターネットや携帯電話、ITまわりは予想されたとおり、それなりに進歩しているものの、日本は乗り遅れ気味。自動運転の車もリニアモーターカーもまだ実用化とは言えないですね。1970年代の高度成長が今まで続けば、あの頃の未来予想図のようになったのでしょうが、IT関係以外はならなかったように思います。

 

 さて、例年1月1日は「ネット断ちの一日」に決めています。この日以外の364日はネットを使わない日がないのですが、この日だけは使いません。本を読んだり、テレビを見たりして過ごすことになりそうです。ということで本日はコメントのお返事やブログへの訪問は致しません。ご了承ください。