写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

17  知人と中華料理店で会食

    私は人付き合いが悪く、また、あまり人に好かれない性格のようです。ですから知人友人の類は極めて少ないのです。たまに「知人」と称する人物がこのブログに登場するのですが、ごくごく少数の人物、ということになります。

 

 1月3日、珍しく知人と会食をしました。この知人は以前の職場の同僚なのですが、私には極めて珍しいことにたまに声をかけてくるのです。年末にまたお声がかかったので会ってきました。たまに声をかけてくれるのはこの人だけです。

 

 日頃雑談をする機会がほとんどなくなっていますので。向こうはどう思ったか知りませんが、こっちは今年初めてまともな会話をしたことになり、良かったと思います。

 

 さて、食事をすることになったのですが、札幌駅の駅ビル「ステラプレイス」の中華料理店「北老虎」というところにしました。待ち合わせがお互いの都合で16時、という会食には妙な時間になったのですが、正月3日目ということで、どの店も非常に混んでおり、結果的にはこの時間に会食時間を設定したのは正解でした。

 

 食べたもの、知人氏が豚の角煮を食べたいというのでそれと、私は棒々鶏、それに2人で、やみつき餃子(6個)豚バラ青菜炒飯を注文。私としては少ないかな、と思ったのですが、知人氏は少食とのことでしたので、この4つにしました。

 

 実は元日2日とひとりでおせちやお雑煮、刺身に数の子などを食べてしまい、食べ過ぎになったせいか、ややおなかの調子が悪くなっていました。当日朝は会食をキャンセルしようかと思ったのですが、午後になって持ち直したのでそのまま行った、というわけです。ですから2人で4品でちょうど良かったです。

 

 味も良く、おいしくいただきました。私は普段中華料理店に行っても角煮や炒飯を注文することがないので、たまに他人と食事に行くと普段食べない料理を食べることになり、おいしかった場合は、新鮮な感じがします。

 

 まあ知人の少ない私ですが、またこういう機会があれば行った方がいいかもしれないですね。お誘いがあれば、ですが。