写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

84  年賀状があまり来なかったのです

 まだお正月の話を引きずりますが、皆さんのところには年賀状が何枚来ましたか?私は知人友人が少ないので、職業生活を送っている人間としてはかなり少ない枚数しか送りません。ここに具体的な枚数を書くのも恥ずかしいので書きませんし、印刷屋さんに注文するときも、ちょっと恥ずかしい思いがします。ですが一枚一枚手書きするのもどうかと思うので、印刷屋さんに注文しているのです。

 

 ところが、少ないとはいってもそれなりの枚数を注文しますから、結局余ってしまいます。ということで年賀状を出しまくるのですが、正月になって向こうから年賀状が来るか、といえば、全然来ないわけです。正直、出した数の半分くらい。それと今年は出した後だいぶ経ってから「寒中見舞い」が来るケースが結構ありました。

 

 あと、亡くなったことを知らずに出して親族から「亡くなりました」という知らせが届いた、というケースもありました。これは初めての経験。数少ない知人もこうして知らないうちに亡くなってしまうのでますます知人が少なくなってしまいます。

 

 思いがけない人から年賀状が来ることもあるので、数枚予備としてとっておくことにしているのですが、最近はそういう人もほとんどいません。

 

 まあ根本的には私の知人が少なく、かつその少ない知人に年賀状を出しても返事が来ない、というケースが多く、相手にされていないのだなあ、とも思うのですが、それとともに、だんだん年賀状文化自体が廃れてきているのかな、という気もします。

 

 少なくとも今年の年末は印刷枚数をもっと減らさなければならないな、と思いました。