写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

86  カツオのたたきのタレの小パックをレジで移し忘れられた、と早とちり

   以前はスーパーのお寿司にはわさびがネタとシャリの間にちゃんとつけてあったし、醤油や「ガリ」もついていました。ところが最近はそうではありませんね。お寿司にわさびが入っていません。デパートで寿司を買うとちゃんとわさびが入っています。

 

 どうもスーパーの場合、子供が食べる可能性が高いから、というのが表面的な理由のようですが、実は経費節減ではないか、と思っていいます。

 

 近頃、解せないのは醤油と「ガリ」・わさびをまとめて「お寿司を買った人はご自由にお持ちください」と別においてあるケースが多くなっています。まあわさびは先述の理由があるので百歩譲るとしても、醤油と「ガリ」はどうかなあ、と思います。何が許せないのかといえば、まず、自分がマヌケだからですが、時々取り忘れるのですね。

 

 マヌケなのはともかく、しばしば遭遇するのは、レジでの精算のとき、レジ係の人が買い物かごから精算用のかごに移すとき、しばしばこの小パックを移し忘れるのですね。これが困ります。

 

 以前、買い物袋に入れるときに気がついて、「醤油とわさびのパックないんですけど」とレジの人に言ったら、「すみません」といってかごから取り出してくれたことがありました。

 

 気づけばいいのですが、しばしば気がつかずにそのまま家に帰ってしまい、袋から取り出す際に、「あっ、ない!」と気づくことがあるのです。今日がそうでした。

 

 今回の場合は寿司ではなく、カツオのたたきを買ったのですが、たたきのタレも本体とは別に「買った方はご自由にお取りください」方式になっていました。ところがレジで係が移し忘れたのでしょう。そして私も買い物袋に入れるとき気づかず、家に帰って気づいた次第。がっかりです。あの忘れられたタレ、処分されるのか、それとも売り場に戻すのか、どちらなのでしょうね?

 

 移し忘れを避けるためには、売り場でそのまま買い物袋に入れてしまった方がいいのでしょうが、万引きと間違えられそうで気が引けます。

 

 寿司にしろカツオのたたきにせよ、本体の中に入れておいてくれたほうがいいのにな、と思います。

 

   とここまで書いて、パックの下にタレの袋がくっついていることを発見。マヌケな早とちり記事になってしまいましたが、せっかく書いたのでそのまま掲載します。