写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

87  駅にクレーマーがいた

   先日、札幌に出てきたのですが。帰りの列車を降りて改札口を通り抜けようとすると、窓口の駅員に対して大声で怒鳴っているクレーマーのおっさんがいました。

 

 何を言っているのかわかりませんが、「出せないのか!」と怒鳴っていました。なんかの証明書か切符を出せと言っていたのでしょうか?まあ何にせよ、駅で怒鳴るなんていう奴はろくでもない奴ですから、抹殺してやりたいと思いました。もちろんできませんが。

 

 でも内心では「バーカ」とつぶやいていました。

 

 私だっていろいろ不満が生じることもあり、正直なところ、知っている人があまりに理不尽な言動をした場合には怒鳴ったこともありますし、クレームのメールを送ったこともあります。でも、さすがに見ず知らずの人に怒鳴る、ということはしません。お店の店員や駅員、その他、自分が客の立場で接した人に怒鳴ったことはないはずです。

 

 駅員は若い男女2人でしたが、かわいそう、お疲れさま、と同情してしまいました。

 

 世の中には一定数、こういう人種がいますね。自分も怒鳴られた経験がありますから、こういう人種には困り果てています。この種の人がいなくなったら、世の中大分平和になるんじゃないかと思います。

 

 以前、駅で怒鳴っていたりおかしな行動を取る乗客を動画にとって、youtubeにさらしているのを見たことがあります。そうすればいいのかもしれませんが、それに気づかれれば余計逆上しそうですよね。

 

 今回は駅で見かけただけですが、それでもなんだかイヤーな気持ちになってしまいます。これが自分の身に降りかかると、たまったもんじゃありません。こういう人種にはどう対処したらいいと思いますか?