写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

91  ワクチン接種3回目

    日曜日に3回目のワクチン接種をしてきました。昨年冬に2回目を打ったままでした。

 

 今年の冬、例年にない長い休みが取れたし、「スカイスキャナー」を見ると、台湾行きの安い航空券もあったので、海外、台湾あたりにでも行こうかと思ったのでしたが、ワクチンを3回接種していないと手続きがかなり面倒だということです。そこで、ワクチン3回目を打とうと思ったら、もう予約がいっぱいでこの時期にまでもつれ込み、結局海外は行けずじまいでした。

 

 駅の近くの役所が会場だったので、札幌の帰りに行こうと思い、接種券の入った封筒を持ったまま札幌に行き、そのまま役所に行ったのですが、そのとき持ってきたのは1・2回目のものでした。大マヌケです。

 

 ということで家に一回取りに帰りました。家も駅や役所の近くなのでなんとか予約時間に間に合いました。入口で黒マスクをしていたら不織布マスクに替えてくださいといわれたり、厄介ですね。

 

 ですが前回と違ってほとんど待ち時間はありませんでした。もう打つ人は大体打っているのでしょう。それでも横にいる人は5回目とかで、そんなに打っているのか。と思います。

 

 何回も受付や案内、問診がありました。問診の人は医者っぽい男性でしたが、実際に打つのは若い(といっても30代ぐらいか)女性でした。前回もそういう感じでしたが、この人医者なのだろうか、と思います。

 

 打ち終わるとまた受付があり、接種券にハンコを押したりしています。そこで「海外旅行に行くときにこの紙が接種証明書になるのですか?」と聞いてみました。すると、横からおじさんが出てきて、「アプリ使っていますか?」といいます。QRコードでアプリを開いて、そのあと申請にマイナンバーカードが必要です」とか言い出すので、思わず「マイナンバーカード!?」と大声で言ってしまいました。マイナンバーカードなど持っていません

 

 どうもまたスマホでアプリを使って申請するようです。どこでマイナンバーカードが必要なのかまでは聞きませんでしたが、証明書を取るのにそんなものが必要なのですね。あるいはスマホに表示されるものなのかもしれません。

 

 「アプリも使ってないし、マイナンバーカードももっていない」というと、係のおじさんは「いつ海外に行くんですか?」といいます。「今すぐって訳じゃないけど、3回打たないといけないと聞いたので来たんですけど」というと、ようやく紙の申請書を持ってきました。結局、紙の申請書もあるわけです。

 

 というわけで一悶着ありましたが、15分ほど待ってスーパーに寄ってから帰ってきました。もう何でもアプリ、それに今度はマイナンバーカードですか。食傷気味です。

 

 私は偏屈ですし、政府のゴリ押しが気に食わないので、どうしても持たないといけない事態になるまで持たないつもりです。皆さんはマイナンバーカードを作りましたか?