写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16  文句と反論

  今日は仕事で文句を言われたり、反論されたり、ということが続いてへこんでしまいました。私はメンタルが弱いのでこういうことがあるとすぐダメになってしまいますね。

 

 文句については、私の作った計画書の内容で、そこまで気が回らなかった、その人に対する配慮が足りなかった、ということですから、私にも落ち度があったということになるのでしょう。不満の類のものでミス、というわけではないので、もう少し寛容に見てほしいな、と思うのですが、そういうことでも口に出してしまう人のようです。 

 

 文句を言う人の他に、反論されたという人は、どうもそりが合わない人、苦手意識のある人です。会議などで私に直接反論してこない場合、ただ自分の意見を言っているだけの場合でも、私の考えとは反対のことばかり言うのです。ですからこういう人には苦手意識を持ってしまいます。その人が私の意見に反論してきたので、閉口してしまったわけですね。

 

 まあ、世の中にはどうもそういう人がいる、ということでしょう。私は結構敵を作りやすいタイプですし、ひどいときには目の敵にされたこともあります。今回の人たちよりも、もっといろいろやり込められたり、嫌われたりして参った経験もあります。

 

 ですから私はあまり人付き合いが好きではない性格になってしまったのでしょう。好きな人に出会うより、苦手な人と出会うことを避けたい、という気持ちが強いです。それでも今日のようなことは起こってしまいます。私のような者が仕事をしている限りは仕方ないことなのでしょうかね?