写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

17  引きずっています

 昨日、職場で文句言われたり、意見に反論されたりして、へこんだ、と言う話を書きました。私はいつまでも引きずる方なので、それ以来、どうも鬱気味で、気分がよろしくありません。

 

 この「鬱気味」という症状、メンタルの面ではもちろん苦しいのですが、どういう身体的症状があって、こうなるのでしょうね?私は医学には疎いのでよくわかりませんが、心臓とか、脳とか、そういうところの働きにストレスが影響して身体的な変化をもたらすのでしょうかね?

 

 私の場合、不眠になるより、過眠傾向になります。眠たくなったり、普段から朝起きるのが苦手ですが、その傾向が一層強くなります。家に帰ってからも、布団に潜ってフテ寝、ということになりがちで、朝に起きるのがいつも以上に辛くなります。何かやる気力、というのがなくなりますね。今、実はようやく布団から起き出して、このブログの記事だけは書いています。

 

 こういうことがあると、職場に行く気力が削がれてしまいます。そうでなくとも、朝起きて、雪道を歩いて行くのが億劫なのに、ますます朝の憂鬱感がひどくなってしまいます。

 

 こういうのがいつまでも続くと、うつ病、ということになるのでしょうが、こういう状態がいつまで続くのでしょうかね?まあこういうことがなくても、あれこれネガティナことばかり考えて、いつも鬱気味ではあるのですが。