写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  お金がないと…

   札幌にむやみに出て散財していることが多くなっています。近いのでなんやかんや言って出ているのですね。

 

    この週末も出てきました。医者めぐりに買い物、食事その他…ですが何もかもお金がないとできません。私のようなひとり者で友人知人も少ない人間は、お金がないと誰も相手にしてくれないのです。

 

 当たり前のことですが、どの店に行こうがお金がないと追い払われるだけです。そう考えるとお金って大事だな、と思います。お金がないと何もできないのも事実ですが、一方でお金さえあれば大概のことはできます。お金=悪のように考えている人もよくいるのですが、そうとも言えないところもあります。

 

 例えば昔の鉄道の一等車など、金ができたからと言って庶民が一度試しに乗ってみたい、という性格のものではなかったようです。今の時代、すべてとは言いませんが、大体のものはお金さえ持っていれば売ってくれますし、店に入れてくれますね。「あなたは身分が違うからお金を出しても入れるわけにはいかない」「いくらお金を持っていてもおまえには売らない」なんて言われることはまずないわけです。そんなの差別ですから。

 

 お金ばかりが人生じゃない、というのもそう思いますし、大金持ちなどにはなりたくてもなれないわけですが、いつも仕事を辞めたいと思いつつもやはり踏ん切りがつかないのはこのお金が欲しいからですよね。

 

 今日も医者の検査代があったので、その他のものも含めて万単位のお金を使ってしまいました。このところは使いすぎの感があるので、老後を見据えて、もう少し節約生活を送らないといけないかな、と思います。いつ転落するかわかりませんからね。

 

 そんなことを考えつつも、お金を払わなくても私を相手にしてくれる数少ない方々が、どこの誰かは知らないけれど、このブログにコメントをくれたり、はてなスターをつけてくれる方々です。改めて感謝です。