写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37  私の座右の銘~「メンタルの安定が第一」

    札幌で地下鉄に乗っていたら、中学受験の塾の広告で座右の銘について作文を書かせる問題が出ていた、という内容のものがありました。

 

 札幌で中学受験の需要があるのか、また、小学生に「座右の銘」について作文を書かせる中学もいかがなものか、とは思いましたが、それはさておき、自分の「座右の銘」って、なんだろう、と考えてしまいました。

 

 「座右の銘」の意味をネットで改めて調べると、「いつも自分のそばに置いて、繰り返し確認したくなる言葉」だそうです。

 

 さて、自分が思いついた「座右の銘」は「メンタルの安定」ですかね。全然かっこよくありません。昔なら「不動心」とでもいったのかもしれませんが、そういう精神修養的な意味合いの強い言葉では、私には重すぎます。

 

 とにかく、自分はこのブログでも醜態をさらしているように、ストレスに弱く、情緒不安定なところがあります。ですからできるだけストレスを遠ざけ、休み、というよりひとりでいられる時間を取り、また、気晴らしをするように心がけています。心がけ、というよりはむしろぐうたらの勧めみたいになってしまいますが、それでもそうしないとメンタルが持ちません。

 

 そうは言っても職業生活にストレスはつきもの、外からやってくるものですから避けようがありません。また私は避け方が下手です。気晴らししようにもへこんで寝込んでしまうときもありますし、先日など、気晴らしをしようとした用件先で失敗をやらかしてしまい、余計へこんでしまいました。

 

 昔「国民の生活が第一」という政治スローガンがありましたが、どうも私ににとっての座右の銘、あるいは人生上のスローガンは「メンタルの安定が第一」ですかね。