写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

28  今度は韓国の「ハニーバターアーモンド」

 先日、近くの大型スーパーで、「ハニーバターチップ」を買ったとき、本当は同時に「ハニーバターアーモンド」も購入したかったのですが、値段が高かったので、このときは見送りました。ですが、そういうものはどうしても気になってしまうものです。

 

 ということで、先日、改めて「ハニーバターアーモンド」の方を購入してきました。以前、韓国スーパーで小袋を買っておいしかったからです。

 

 なにしろ800円ぐらいしますので高いです。でも、ブログのネタになるから、と思って「エイヤッ」と買ってしまいました。もうあらかた私の好物の記事は書き尽くしてしまった感があるので、こういうものも買わないといけないのですが、ブログのネタ作りもお金がかかるようになりました。

 

 この「ハニーバター味」韓国の発明なのでしょうが、なかなかいろいろなものに合っておいしいです。アーモンドにもよく合います。

 

 もちろんアーモンドは韓国産ではなく、アメリカ産で、これを韓国に持ってきて加工し、日本に輸出する、という経過をたどるわけです。最近の食品というのは思いがけないところで加工されていることがあるので、これぐらいで驚くことはないのですが、それでもあちこちを経由していますね。

 

 日本語の原材料名をみると、産地は書いていないのですが、韓国語では産地を書いてあります。バターはオーストラリア産のようです。乳清粉末は「リトビア産」と書いてありますが、「ラトビア」でしょうか?食塩は国内産(つまり韓国産)です。はちみつ粉末のうち、30%がはちみつで国内産のようです。ちょっと表示の仕方がわかりにくいのですが、はちみつは韓国産を使っている、ということでしょうか?

 

 ですが調べてみると、これはどうやら사양벌꿀(サヤンボルクル)といって、砂糖水を蜂に吸わせて作る蜂蜜らしいです。ですから国内産なのでしょうかね?でもちゃんと素直にそれを表示しているのはいいことなのでしょう。

 

 トウモロコシ油はロシア・セルビアハンガリー産と書いてあります。妙なところの品物を使っているのですね。バターもはちみつも韓国産ではなかろうと思っていたのですが、はちみつはビミョーとはいえ、韓国産を使っていることになるようです。

 

 さて、高かったのですが、220グラムあるので、意外と食べがいがあります。昨日からちょこちょこ間食に食べているのですが、意外となくなりません。800円でも案外お買い得なのかも、と感じました。

 

 といってもこんなものを間食にちょこちょこ食べているから、痩せないのでしょうけどね。