写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

38  韓国の伝統飲料「スジョングァ」の缶を飲んでみました

 月一回、某医院に通院しているのですが、その近くに韓国スーパーがあり、いつもはハニーバターアーモンドと梨ジュース、高麗人参ドリンクあたりを買うのですが、いつもひとつくらい、ついでに今まで買わなかったものを買ってみることがあります。今回は「スジョングァ」なる缶の飲み物を買ってみました。

 

 漢字では「水正果」と書くそうですが、桂皮(シナモン)と干し柿、生姜に砂糖を加えて作った韓国伝統の飲み物のようです。昔の日本にもありそうですが、ニッキ系の甘ったるい飲み物か、と思ってしまいます。

 

 前回、「シッケ」を買った時とおなじメーカーで「パルド(八道?)」という会社の製品のようです。ハングルで「비락수정과」と書いてあります。桂皮=シナモンは中国産、곶감=干し柿は国産(韓国産)生姜抽出液も国産(韓国産)とのことでした。ちなみにニッキとシナモンって違うものだそうですね。この記事を書こうとして初めて知りました。ニッキは木の根、シナモンは木の皮から作るそうです。

 

 それはともかく、どんな味かなあ、と思いつつ飲んでみました。雰囲気からすると、漢方っぽいですよね。私は漢方系が好きなので、大丈夫だろうと思うのですが、こういうの、嫌う人もいるでしょうね。

 

 飲んでみた結果ですが、思っていたより甘ったるくなく、薄味な感じ。今どきの嗜好に合わせてあっさりと飲めるように調整しているのでしょう。さほど甘ったるさは感じませんでした。

 

 本物はもっと濃い味ではないかと思われるのですが、意外と飲みやすいのでやや拍子抜けの感じでした。本場の伝統飲料を飲ませる店ではどんな味がするのかな、と思いつつ飲み終わりました。