4月の休日のことですが、朝、例によって寝起きが悪く、休日なので10時半頃まで起きられませんでした。
洗濯物を11時までに出すと戻ってくるのが早いので、無理矢理起きてクリーニング店とコンビニに行きましたが、クリーニング店で正月に買った期間限定の割引チケット、改めて確認するとなくなり方が早くてびっくりしました。1万円でまとめ買いしたのですが、以前より冊数が減ったのかな、と思ってしまいます。
以前は年中割引チケットがあったのですが、半年に一回しか売らなくなり、それもステルス値上げしたのかもしれないです。夏場は自分で洗濯するので、1年持たせる気でいましたが、これでは半年しか持ちそうにありません。
その後、駅前のコンビニに寄ったのですが、このコンビニ、3月から時短営業になっています。最近朝に行っても、以前いた若い女の子や男の子がいなくなり、おばさん店員がひとりしかないことが多く、この店員、エプロンを着けたままです。多分唐揚げなんかを作りながら接客しているのでしょう。店内に品出しできていない商品が箱に置かれたままになっていたり、列ができてすぐ買えず、バスに間に合うか気になりながら待つ、ということがあります。
店長らしきおじさんもいるのですが、この人も朝に行っても昼に行っても働いています。体持つのかなあ、と思ってしまいますね。
また、別の日に行ってみると別のおばさんでしたが、やはりひとりでやっています。駅前の立地のいいコンビニで、経営不振になることはないでしょうが、人手不足で回らなくなる可能性がありそうです。都市部のコンビニでもこの有様です。3月からこのコンビニに朝に寄るたびにもともと憂鬱なのに、世の中大丈夫なのかなあ、と思って、ますます憂鬱になります。