11時頃、今度は「統一会堂」というところに行きました。ここはもともと旧南ベトナムの大統領宮殿で、「独立宮殿」とよばれていたところです。私は現在でも「独立宮殿」というのか、と思っていました。まあ本当の名前はベトナム語ですから、どう言うのかわかりません。
入場料は6万5千ドンでしたが、日本語のガイド機器があり、これを半ば押し付けられるような形でつけさせられました。これが9万ドンとのこと。こっちの方が高いです。ガイド機器をもらうとき、パスポート預けなければいけなかったので、不安でしたが預けざるをえませんでした。
統一会堂はずいぶん立派な建物です。旧南ベトナムでもこんなものを建設する力があったのか、と思います。アメリカの援助もあったのでしょうが。
中を見学します。大きな会議場や執務室などがありますが、日本語のガイドがかなり詳しく、いちいち律儀に聞いていたら、かなり時間がかかります。
四階まで上がるとヘリポートがあり、反対側には道路が見えます。ベトナム戦争最終段階ではこの通りを戦車が通ってここを占領したようでした。地下室もあり、放送室や地下通路もありました。
壮麗な建物ですが、北ベトナムのホーチミンの質素な居住地や執務室と比較してしまいます。 どちらがいいのか一概に言えませんが。