写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

52  5日目午後 ベンタイン市場(2024年1月9日)

 さて、次に、14時10分から30分頃まで、ベンタイン市場というところに行ってみました。ここは大きい建物ですが、ハノイのドンスアン市場と違って平屋でした。観光客も多いようで、観光客ずれしているようでした。

 

 市場に関しては ハノイの方が大規模で、観光客ずれもしていないような印象です。肉や魚はなく、食堂・衣服・お土産・時計などの店が多いようです。

 

 ここの店の人たちは、非常に押しが強く、日本語で「お兄さん」などと声をしょっちゅうかけられたり、しまいには腕を引っ張ったり、しつこく追いかけられたりもしました。閉口しますが、かえってぼったくられないようにとか、スリにあわないようにとか、警戒してしまうので何も買いません、というか、買えません。

 

 市場の外でも靴磨きがいて、強引に靴磨きをしようとします。無視しても追っかけてきます。なかなか手ごわい市場であるようです。ハノイで懲りたのでここでは何も買わずに出て行って見物だけで終わりました。

 

 おみやげは中央郵便局で買っておいて正解だったようです。まあ最初にここに行っていればぼったくられたりしてホーチミンの印象が悪くなってしまったかもしれませんが、ハノイのあとなので無事だった、というわけです。ここは冷やかし程度の方がいいのでしょう。