私はもう紙の新聞を取っていません。新聞の発行部数もかなり減っているようですね。といってもだいたい毎日職場においてある新聞は読みます。といってもさほど時間はないので見出しだけを一通り見るだけ、という日も少なくはないのですが。
ですが週末だけはコンビニで紙の新聞を買っています。だいたい朝日新聞ですね。昔はどの新聞も同じ値段だったのですが、今は朝日が180円なのに対し、読売150円、毎日は160円だということです。ですが、昔から取っていたよしみで、今でも朝日新聞を買ってしまいますね。ただ、コンビニで買う場合、飲み物(たいがい「Monster Energy」を買ってしまうのですが)もついで買いしてしまうので、節約になりません。
さて、4月末か5月になった頃だったと思いますが、近くの児童公園に桜が咲いていたので、週末の午前中、何度か、桜の木の下のベンチで新聞を読む、という日々がありました。桜は散っても今度は八重桜やライラックが咲いていましたので、休日の午前中、花が咲く公園で新聞を読む、というなかなか優雅なひとときを送ることができました。
もっとも、児童公園ですから、保育園から連れられてくる幼児たち、あるいは親が遊具で遊ばせる場合もあるのですが、そういう場合はちょっと落ち着きません。ですが、本来児童公園なのですから、文句は言えませんね。
6月も末、さらに7月、ということになると、もうこれ、といった花は咲きませんし、木陰であればまだしのげますが、ひなたは暑くなっていきますね。ですからこういう週末のひとときもおしまい、ということになってしまいます。いい季節は本当に短かった、というところでしょうか。