写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  3日目昼 金沢くらしの博物館とふらっとバス(2024年8月12日)

 金沢に来た理由のひとつである、親族関係の用件をとりあえず済ませました。その後、バスに乗ろうと思ったら、近くに「金沢くらしの博物館」というのがありました。せっかくですのでここを覗いてみることにします。バス一日券提示でで割引260円。中学校の古い校舎を利用しています。

 

 古い民具もあるのですが、昭和平成期の展示物もあります。1970~80年代の家電製品などもあり、こんなものが展示対象になるのか、と思います。金沢の写真は昭和20~30年代のものが多いのですが、金沢にいたものでないと興味深く感じないのではないでしょうか?この博物館、市内に観光客が非常に多かったにもかかわらず、閑散としていました。

 

 まあ有名どころの観光地は過去に行ったことがありますし、金沢でも兼六園とか武家屋敷跡などは遊び場だったり、子供の頃の友人が近所に住んでいたりしたし、大人になってからも何度か行ったので省略します。

 

 さて、兼六園の近くでもある、用件先近くの飛梅というバス停から13時11分「ふらっとバス」というバスに乗ります。このバス、普通のバスより小型で、私は子供の頃にはバスが走っていなかった狭い街中の通りをぐるっと環状線のように走っているので私のような者には便利です。中心街の香林坊、片町あたりではは大通りを走りますが、私が子供の頃にはバスが通っていなかった新竪町・菊川界隈では狭い商店街や裏道を走って行くので面白いです。

 

 再び大通りを渡ったところにある「猿丸児童公園」というバス停で降りることにしました。