2024年夏の旅行記4日目、8月13日火曜日です。
金沢の東横インに泊まっています。ホテルの窓から高架線が見えますが、今は新幹線といしかわ鉄道のローカル電車の2種類の電車しか走っていません。昔の金沢駅には電車・気動車・客車それぞれにバラエティ豊かな車両が出入りしたものですが、鉄道趣味的にはつまらない時代になったものだ、と思います。
6時30分に「無料」の朝食。こういうものの調理をしている人、どうやらおばさんだと思われますが、朝早く起きてホテルに勤務しているわけですから、どういう生活をしているのかと思います。家族の食事の支度はしなくていいのでしょうか?いずれにても大変な仕事で、頭の下がる思いです。まあそれはともかく、小芋の煮っ転がしがあり、金沢に来ているせいか、余計懐かしく思います。美味しかったです。
6時50分に出発してチェックアウトします。7時に金沢駅に着き、切符を購入。「つるぎ7号」6号車10番Eという席と、「サンダーバード8号」5号車3番D席でした。この2列車が1枚の切符で出てきます。4380円でした。
福井駅の「越前かにめし」1480円を買います。あちこちに「かにめし」の駅弁がありますが、私はこの福井の駅弁が一番好きです。カニ型の容器と中のダシで炊いたらしいご飯がおいしいように思うのですね。ですが久しぶりに買ったら少量なのに高くなりました。でも早朝に福井からどうやって運んでいるのかな、と思います。トラック輸送なのか新幹線を使うのか?
あと、駅の売店で「白えびビーバー」というスナック菓子221円と「ふくら印たらの子缶詰」の小さい缶325円がありましたので思わずそれを買ってしまいます。消費税+43円で589円でした。あと、自販機で加賀棒茶140円も買います。