本館を一通り見て、そのあと、3階の「スカイテラス」に行きます。そとから電車を眺められるようになっていて、眺めたいへん良く、東寺五重塔も見えます。ですが、この日はたいへん暑かったので、長くはいられません。もっと頻繁に電車が来るのか、と思いましたが、意外と列車が来ません。暑いので長くいられず、待ち遠しかったのかもしれませんが。
今度は、2階に降りて、ジオラマ展示を見ます。鉄道模型を走らせてあるところですが、大宮と同じように入れ替え制です。11時45分に並び、50分に中に入り、12時開始。10分間の説明。大宮と同じく、座って解説員のお姉さんの解説を聞くシステムでした。私鉄の電車も紹介しているところは意外でした。
横に歴史展示などがありました。本を展示してある棚には、レールウェイライターの種村直樹氏の本の横に石川啄木の本がおいてあり、確かに鉄道関連なのでしょうが、違和感をを感じます。あとは鉄道に関したレコード、CDも展示してありました。その奥ではプラレール展をやっていました。興味がありますが、子どもも多く、これまた時間の制約もあり、ゆっくりとは眺められません。
あと、昔の鉄道に関する用具の展示がありましたが、金属製和式トイレの展示もありました。きれいにはしているのでしょうが、昔実際に使っていたものでしょうから、おやおやと思います。
切符やパンフレットの展示もありましたが、展示していると色あせないのかな、と思います。