写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

49  5日目夜 長崎で皿うどんを食べる(2024年8月14日)

 長崎駅も新幹線開業で新しい建物になったのでしょう。約20年前に来たときよりも表通りまで歩く距離が長くなった気がします。

 

 長崎駅から路面電車で140円大波止電停というところまで行きます。今日の宿は「ホテルベルビュー長崎出島」というところ。電停からあっさりと見つかりました。ホテルには18時頃到着。207号室でした。ここは4860円でした。

 

 ホテルの部屋でネットを見ると、ここで台風により16日の東海道新幹線の運休が確定との情報が出ます。ということで予定の変更を検討することになってしまいます。

 

 とりあえず夕食を、ということになりますが、長崎に来たからには大好物の皿うどんを食べることになります。ただ、中華街の方まで行くのは面倒に思えましたし、庶民的な店の方がいいです。ホテルで案内を見たら、ホテル裏に「江戸橋」という町中華の店があるようです。ということでそこに出かけます。もう一軒付近に中華屋があったのですが、この店の方が入りやすそうだったので、ここに入ることにしました。

 

 店内はカウンター式の小さいお店。奮発して1350円の特製皿うどんを注文します。牡蠣・帆立・かまぼこ・エビなどが入っています。ソースをかけて食べてみましたが大変美味しいです。20年前に長崎に来たときは中華街で食べたのですが、そこまで感動しなかった覚えがあります。雰囲気とか、おなかのすき具合などもあったのでしょう。店を出るとき私には珍しく「おいしくて、長崎まで来た甲斐があった」というと、「こんな店でよかったら…」といわれます。