写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

55  6日目昼 博多駅から門司港駅へ(2024年8月15日)

 博多発12時10分区間快速門司港行きに乗ります。本当はこの日、熊本を経由して鹿児島へ行く予定だったのですが、旅程が延びたので熊本は後回し、予定を変えて門司港に行ってみることにしました。席は窓側なのですが、日よけが降ろされており、外が見えません。折尾駅で席が空いたので反対側に座りました。

 

 「スペースワールド」という駅があります。この「スペースワールド」という遊園地、当時の新日鉄が製鉄所の跡地に作った宇宙をテーマにした遊園地で、30年ほど前、研修旅行で訪れたことがあります。ところがその後閉園になったと聞きました。駅名はまだ「スペースワールド」のままになっていますが、改名しないのでしょうか?このあたりを過ぎると、若戸大橋が見えます。

 

 九州に来てから気づいたのですが、東京や金沢、京都と違って、中国系の観光客はいますが欧米人観光客をほとんど見かけません。長崎あたりでも少なかったのです。

 

 終着の門司港駅13:55着ですが、少し遅れました。この駅は1914年に建てられたそうで、終着駅らしいレトロな駅舎です。このあたり「門司港レトロ」と称して観光開発がされています。私が門司に来たのは高校生の時以来でしょうか。このときは廃止になる市電に乗りに来たのでした。