写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

79  タクシー通勤にするか、徒歩通勤にするかの判断は難しい

 このところ北海道、というか、私の住んでいるあたりは雪が少なかったのですが、1月30日、雪が降りました

 

 私は朝、出勤するとき、職場前まで行くバスは始業時間に間に合わないので、違う系統のバスに乗って途中で降り、そこから約20分歩いて行きます。ということで冬の通勤は結構つらいのです。まあ風だけ、雪だけの人はそれでも我慢してバス通勤するのですが、雪と風が両方ある吹雪の日は、さすがに20分歩く気になれません。

 

 この日の朝、起きてみると吹雪です。これでは今日はバスから降りて徒歩通勤するのは厳しいな、と思い、タクシー通勤することに決めました。もちろんタクシー通勤であればタクシー代が高くつくわけですが、それでも吹雪の日は仕方ないかと割り切ってタクシーに乗ることがしばしばあります。

 

 で、タクシー通勤であればいつもより遅く出発することができますから、かえってのんびり用意できます。ということでいつもより遅めに出発しました。

 

 ところがです。外に出てみると雪が小降り、というか、ほとんど降っていません。止んでしまったようで、これはタクシー代を損したぞ、と思ってしまいます。

 

 それでもタクシーに乗らないと遅刻してしまいますから、駅前のタクシー乗り場へ向かいます。ところは今度はそこにタクシーがおらず、数人ですが列をついているのです。やはり吹雪の日はみんな同じことを考えるのか、タクシーを捕まえるのが難しいのでしょう。

 

 それでもしばらく待っていたら、タクシーが続けて何台か来て、無事乗車できました。ところが今度は運転手のルート選定が悪かったのか、途中でちょっとした渋滞になったり、赤信号で泊まることが多くなったりして、職場の始業時間には間に合いましたが、いつものタクシー料金より高くついてしまいました

 

 思い切ってタクシー通勤をする踏ん切りをつけたのに、どうもついていませんでした。タクシー通勤にするか、いつものバス+徒歩通勤にするか、判断が難しいなあ、と思ってしまったのでした。