先日、顎の下にイボのようなできものができて、気になってしょうがないという記事を書きました。一日中、これを触ったりいじったりしているのですね。円錐状の形になっていて、先端を触ると痛みが走ります。引っ張ったり回して取れないかな、と思ってあれこれイジるので、余計よろしくありません。
形成外科か皮膚科に行こうかな、と思ったのですが、この程度で年休を取って医者に行くのもどうかと思うし、とりあえず薬でも塗っておくか、と思い、家にある「紫雲膏」や「雪の元」などを塗ってみたのですが、この手のできものには効果がないようでした。
で、思いついたのは、「イボコロリ」はどうだろう、ということでした。早速先週の日曜、札幌駅の地下街にあるドラッグストアへ行ったのですが、札幌駅の工事の関係で、大型のドラッグストアはなくなっており、小型の店しかありません。ここには「イボコロリ」はありませんでした。
で、翌日、地元の大型スーパーの薬品売り場に行ったら、何のことはない、「イボコロリ」ありました。ということで早速購入。絆創膏型と塗り薬がありましたが、塗り薬を買いました。
1日4回塗ると、イボが硬くなって白くなり、取れるそうです。ですが私のできものは黒っぽいですし、はじめから固くなっています。ですから効果あるかなあ、と半信半疑で塗ってみました。
結論。数日使ってみたのですが、確かに多少白く固くなるものの、できものが取れる、という感じではありませんでした。やはりおとなしく皮膚科にでも行った方が良さそうです。まあせっかく買ったので週末までは塗ってみるつもりですが。
ところでイボやできものを取る薬として「イボコロリ」の他に「たこの吸い出し」というものを聞いたことがあります。でも見たことがありません。せっかくですから検索してみたところ、これを製造していた町田製薬という会社、全製品の製造を終了するとの告知がありました。買ったことも見たこともないのですが、聞いたことはあって、今回購入候補に考えていたので、ちょっと、というか、かなり残念ですね。
近頃は違う会社から製造発売が継続されるケースも多いですが、古い薬のようですから、製造を引き継ぐ会社は現れないかもしれないですね。
さて、週末までに変化があるか、皮膚科に行くことになるのか、我ながらどうなることやら、です。