このところ何度か、顎の下にできものができた、という話を書いています。「イボコロリ」を使ってみたものの、やはり医者に診てもらった方がいいかな、と思い、週末の土曜日、近所の皮膚科に行ってきました。
コロナ禍が収束しても、医者に行くといまだにマスクをつけるように言われますね。マスクなど持ってきていませんから、マスクを渡されました。今後も医者でのマスク着用は続くのでしょうかね?
さて、土曜日ですから午前中だけの診療で、9時に行ったのですが、20人以上の人が待っています。これは時間がかかるぞ、と思いましたが、案外サクサクと進んでいきます。1人5分以内で診察しているのでしょう。30分ぐらいで半分ぐらいの人数になりました。
ということで、思ったより早くよばれました。ですが中の待合室でもう少し待ちます。まあ結局1時間くらい待つことになりました。
で、診察ですが、医者はパソコンの方を見ていて、できものを見ようとません。一通り話をした後、やっとできものを見ました。
結局「イボ」だとのことでした。切られるのかな、とか、薬を塗るだけかな、といろいろ思っていたのですが、「冷凍凝固法」をやるとのことで、コールドスプレーのようなものをかけられました。で、また一週間後ぐらいに来て下さい、それまで触らないようにしてくださいとのことでした。
薬も出ませんでしたし、ちょっと意外な治療でした。でも、あと一週間もこのイボ残るのかあ、と思います。
30分ほどじんじんする、とのことでしたが、やはり痛みます。仕方ないので家に帰って昼寝しました。
夕方になると効果が出たのか、イボは干からびたような感じになっていましたが、どうしても触ってしまうので、来週までに取れてしまうかもしれません。そのときはどうしたものかなあ、と思っています。