鹿児島中央駅から「みずほ600号」に乗ってきましたが、今度は8時36分博多発の「のぞみ14号」で一気に東京まで行きます。14号車4番A席。東京までの新幹線特急券は10,130円でした。新山口を出たところでトイレに行きました。こんなこと書かなくてもいいのですがね。
広島につきます。広島というと、原爆のイメージがありますが、川と緑が多いので案外きれいな街に見えます。車販はやってきません。グリーン車だけのサービスになったのでしょうか?
岡山に近づいてきます。ここのあたりでは、昔住んでいたところが見えないか、目をこらしてしまいますが、新幹線からではよくわかりません。岡山も行きに寄りたかったのですが、そう度々途中下車もできないので断念しました。
新大阪出発後、博多駅で買った「かしわめし」を食べます。美味しいです。安くても美味しいものはあるなあ、と思います。ただし、のり、卵、鶏のかしわ肉の三色弁当で、かしわの載っている部分は少なめでした。
名古屋でC席の人が入れ替わります。B席はずっと空いていました。ところで九州新幹線では中国語・韓国語のアナウンスがありましたが、東海道山陽新幹線にはありません。これはどういう事情なのかな、と思ったりします。
浜名湖を鉄橋で渡りますが、ここで水上に建てられている鳥居が見えます。
ここまでずっと晴天でした。富士山は反対側の窓なので、私の席からは見ることができません。そこで反対側の扉に行ってみましたが、雲がかかっているのかよく見えませんでした。
そうこうしているうちに関東地方に入り、13時33分東京着。