写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  衝撃!乗るつもりだった朝のバスが運行されてなかったのです…

    昨日から新しい職場にいきました。まだ家は旧宅にいます。

 

 行く前から散々愚痴をこのブログでも書いていたのですが、行ってみて初めてわかることも多かろう、と思っていたものの、悪い方に衝撃的でした。

 

 何と、朝乗るつもりだったバスがないことがわかったのです。事前に調べて乗るつもりでいたバスは何と休日のみ運行、という訳のわからないダイヤでした。バス時刻表の下の注意書きを見てなかったのですね。これでは何のために駅前のバスターミナル近くに家を決めたのか、全く無駄になりました。

 

 以前、今の家から特急通勤でも考えるか、などと書きましたが、全くの寝言、駅から新しい職場に公共交通機関では通えないこことが判明したのです。

 

 新しい職場、といっても古めかしい建物で、環境も悪化、地方都市なので職場環境はもしかしたら、と思っていたのですが、予想外だったバスの問題は切実です。

 

 帰りも30分以上バスがなかったので歩いて帰ったのですが、駅まで50分かかりました。夏はともかく、冬の北海道では無理でしょう。遠回りのバスに乗って途中で降りて歩くという手段があるようですが、循環バスの逆方向に乗って大回りして、それで出勤時間ギリギリという感じで、これまた冬は間に合いそうもありません。

 

 今すぐに車に乗れない以上、いちばん現実的なのはタクシー通勤ですが、これでは月数万円かかるでしょう。それに買い物もタクシーに乗るでしょうから、家賃が上がったことも合わせて気が遠くなる出費増になります。

 

 前の職場でも朝の通勤に困っていましたが、それどころではありません。生活面の苦労と出費増は想像以上でした。

 

 こういうことになると、高くなった家賃と交通費のためにそこまでして働かなければいけないのか、本末転倒ではないか、という気がしてきました。交通費が数万円、という事態になったら、やはり車に乗った方がコスト的にいいのか、1日目にして困り果ててしまいました。 いや、困り果てるというレベルではありませんね、頭の中が真っ白です。