9時過ぎにホテルを出発します。このホテルは預かり金を取りますが、500バーツ返してくれました。ドンムアン空港まで30分ほどかかりますが、歩いて行くことにしました。途中に市場があることを知っていましたので、そこで食事でもしようかと思っています。
市場の入口に食堂があります。写真付きの英語の表示もあるのでおばさんに招かれるまま、そこに入ってみます。英語表示の写真がある「Stewed Pork Leg with Rice」なる料理を所望します。60バーツですから300円ほどでしょうか。
肉は豚足のはずですが、鴨かなにかのような感じでした。もっとも、豚の脚の肉など食べたことがありませんから、こんな食感なのかもしれません。エスニックな味ですし、食堂もそうきれいとは言えないです。でもこういう所で食べてみたかったのです。
食後、せっかくですから市場を一周してみます。生きているナマズや小蟹が売られていました。ですが、前回訪れたとき、果物や食べ物を買った店は見つかりませんでした。けっこう広い市場なので見つけられなかったのかもしれません。
ドンムアン空港までの道の途中にはマッサージ屋が多いのですが、今回は利用しません。道の途中に橋があり、前回来たときはその脇に古びた水上家屋が並んでいたのですが、今回行ってみると、みな取り壊されていて更地になっていました。こうしてタイも近代化するのでしょうが、ちょっと風情がなくなって寂しいですね。