夜の8時30分になり、ホテルのある通りに戻って、散歩のとき見かけたマッサージ店に行ってみます。先ほど通りがかったとき、客がいないので大丈夫かな、と思いましたが、まあいいや、と思い、ラオス式マッサージ60分を所望します。
一階の誰もいないところは足裏マッサージ用だったようで、二階に上がります。お姉さんのマッサージ師でしたが、オーソドックスな押しが中心で、一時間以上かけて丁寧にやってくれました。
やたら時間が長く感じたので間違えたのかと思ったのですが、10分ぐらい延長サービスをしてくれたようで、問題ありませんでした。値段は15万キープです。1155円ぐらいですね。これはお得でした。なかなかよかったので、チップ1万キープを出しました。
9時40分になり、もう一回別の焼き鳥を食べようと思ったら屋台はなくなっていました。ホテルへ戻り、「STING」という赤いドリンクを1万5千キープで買います。これはベトナムでも飲んだ覚えがあります。東南アジアでメジャーなエナジードリンクらしいです。
シャワーを浴びますがやはりぬるいです。ヴィエンチャンは言われるほど何もないところでもないし、田舎でもありません。それなりに発展しつつあるのでしょう。タイよりは少ないものの、ベトナムよりは車が多い気がしました。ただ、ベトナムのようにバイクの洪水にはなっていません。
ということで寝ることにしました。