この記事、出張期間中の穴埋め記事なのですが、出張というものは、仕事で行くものですから、当然昼間は仕事があるわけです。ですが、往復の列車やホテルの中ではヒマです。
列車に乗るのは大好きですが、今回も複数で行くわけですから、遠慮して好きな席に座ることもできず、しばしば通路側に座ることになります。そうなると車窓を存分に眺めるわけにもいきません。
それにホテルの中ですが、することがありません。まあテレビを見たり、最近はスマホを見たりはするのですが、私は出張で外に飲み歩くことはしません。酔っ払って訳がわからなくなるのが嫌ですから。
ということで、出張のお供で一番いいのは本です。文庫本や新書本を持って行って、時間が空いたときに読めばいいのです。
ところがですね、引っ越しの際にも閉口したのですが、家に本がありすぎです。一部屋が完全に本の段ボールで埋まっています。すでに5年前に郡部から引っ越したときに飽和状態でした。
このときは広い家に引っ越したので事なきを得ましたが、今回の引っ越しでは前よりも狭い家に引っ越したので、引っ越して2ヶ月たつのに、今まだ本の段ボールで埋まっている状態、うっかり箱を開けても置くところがないという状態なのです。
ということで、新書本程度でも、これ以上、本を増やすことに躊躇して、本屋で本を買おうかどうか、迷ってしまいました。でも出張の時ヒマですし、それ以上にたまに本屋に行くと、読みたい本がいろいろ並んでいます。ということで禁を破り、新書本ですが4冊も買ってしまいました。
古い本は捨てればいいのかもしれませんが、本は捨てるものではない、という固定観念がありますし、たまに再読したくなって本棚や箱を探してしまいます。そのときないと嫌なのですね。
そして地方都市で売るところもありません。買わずに図書館で借りるという手もありますが、今の町の図書館はバスに乗らないと行けませんので面倒です。
ということで、買ったのはいいのですが、読んだ後の始末に頭を抱えそうです。これからも本を全く読まない人生、というのは考えにくいですから、対策を考えなければいけないですね。
本当はもっと広い家に引っ越したいのですが、広い家に引っ越すと家賃も上がるし、いい物件があるとは限りません。何より2ヶ月前に引っ越したばかりですから、これは躊躇します。
どうしたらいいでしょう?