私もだんだん年をとってきて、まだ大きい病気はしていませんが、小さい不都合はいろいろあります。一人暮らしなのでパソコンばかり眺めているせいか、目が見えにくいですし、腕も痛いし、昔は早歩きだったのに歩くのも遅くなりました。他にもここには書きにくい不都合もあります。きっとこれからそういう小さな不都合がもっと増えてくるのでしょう。そう考えると、年をとって行くのは嫌だな、と思ってしまいます。
一方、代謝が悪くなっているのに食欲だけは衰えません。この街に来てから、朝はコンビニでサンドイッチ、昼に職場で弁当、夕方パン屋によって菓子パンを食べ、それけら夕食を作り始め、作りすぎてもったいないのでたくさん食べてしまいます。で、以前からなのですが、私の変な性癖として、食べ出したら止まらない、というのがあります。夕食の後、また何かを食べてしまうことがしばしばあります。
この前の釧路行きの時も、朝のホテルバイキングで元を取ろうとして、すべての料理を一口分ずつとってしまい、山盛りの皿を見られて、同行者に呆れられました。ケチ根性の持ち主なので、ついつい食べ過ぎてしまうのですね。
その結果、胃の調子が悪くなってしまい、このところは朝胃薬を飲んで出勤しています。そして朝のサンドイッチはやめました。ですがかなりおなかが出てきて、ズボンがきつくなっています。
ダイエットしようにも、運動をするとすぐどこか痛くなるし、運動以上に食事制限ができません。
「若い頃は「うまいものくって早く死ぬ」とうそぶいていましたが、いよいよどうにもならない年になってしまいました。
どうしたものでしょうかね?