我が家は北海道ですが、6月末くらいから、ずっと猛暑で、家には冷房がありませんから、暑くて参っていました。
今の家はいろいろ不満があるのでそのうち再引っ越ししようかと思っているのですが、そうなると冷房をつける気にはなりません。
あと、この家、周囲で結構騒音があって、家に昼間いるときに窓を開けることができません。これも困ったことです。
扇風機だけはあるのですが、小さい扇風機で、あまり強い風になりません。ということで参っていました。
さりとて今の家よりいいという物件がなかなかないのですね。ということで引っ越しのあてもなく、さりとて今の家に住み続ける気にもならず、という中途半端な状態が続いています。
幸か不幸か、この家、昼間でも暗くて日が差さないので、それだけが暑さをしのぐ要素になってるのでしょうか?ですからなんとか耐えてきました。
ですが、先週くらいから、妙に暑さが和らいできました。曇りの日が多いせいでもありますが、多分30度を超えていない日が多いのではないでしょうか?
全国的にも、しばらく前までは40度超えとか言っていて、これでは老後に本州に戻れないぞ、と思ったりしていたのですが、そのようなニュースは途切れ、代わりに大雨のニュースが報じられていますね。猛暑と大雨、というのも困ったもので、適度に暑くて適度に雨が降ればいいのですが、なかなかそうもいかないようです。
まだ8月上旬ですから、これからまた暑くなるのか、このまま少し涼しくなっていくのか、よくわかりませんが、このままでいってもらった方がいいかな、と思いますね。