今年の夏は、春に大出費があり、一方で引っ越しの荷物が狭い家の中に本当に山積み状態で、生活に支障を来している状態だったので、2回に分けて先に年休扱いで3日間の道内小旅行をして、本当の夏期休暇は家の荷物を何とかしよう、ということにしました。
この家、いろいろ問題があり、再度引っ越したいのですが、さりとてこの家よりいい条件の家が周囲に見つかりません。
この家、オール電化で、2メートルぐらいの幅があるオフィスにあるような大型の電気暖房機が部屋にドテンと設置してあります。その暖房機の前や上に段ボール箱を置いていましたが、このままでは冬に暖房機を使えませんから、とりあえずこれを開けて、中のものを取り出すか、あるいは別の部屋に持って行く必要がありました。
ところが移動させるにしても、前の家よりかなり狭い家に住んでいるので、他の部屋も荷物が一杯で、置き場所に困ります。夏になってから大分よけたり開けたりしたのですが、それでも数日前までまだ3箱が暖房機の前にありました。これをよけて暖房機を使える状態にまで持って行くのに一苦労しました。
で、まだ整理しきれなかった段ボールがかなり残っているという状態ですから、前に家から持ってきたもので、まだ箱から出てきていないものが結構あります。大きいものでも見つかってないものがあるのですが、小さいものだとどこに入れたっけ、ということになります。
その中の一つに「カミソリ」があります。韓国のコンビニで何気なく買ったら意外と高級品で、これがよく剃れたのです。しかも日本に帰ってきてからも替え刃が売っていたので、それ以来これを愛用していました。
ところが4ヶ月だってもこれがどうしても出てこないのです。小さいものなので、どこかの箱に何気なく入れたのだと思いますが、この何気なく、がいけません。
高級品といっても、カミソリとしては、という程度で、使い捨てではないだけで、そうむちゃくちゃ高いものではありません。日本に替え刃があるということは本体も日本で売っているはずなのですが、あるものを買い換える、というのはどうもよろしくないわけです。
ということで、今は別の安物を使っているのですが、どこに行ったかなあ、早く出てこい、と思います。以前、ブログにこの手の記事を書いたら直後に出てきた、ということがあったので、こうしてひと記事書いておきます。