写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  メンタルよわよわ「おとうふくん」をさがして…<その1>

   先週のことなのですが、いつもどおり、朝にコンビニに行きコーヒーを買いました。その時、お菓子売り場にふと目をやると、グミ菓子やキャンディーを売っている棚で、「メンタルよわよわ」とか書いてあるお菓子を売っていました。

 

 なんだか涙目で豆腐メンタル、というパッケージで、自分も豆腐メンタルの私、気になってしまいました。

 

 そこで土曜日、同じコンビニ、セブンイレブンだったのですが、この店に行ってこの菓子を買ってあげよう、という気になったのです。ところが、たった1~2日のことなのに、なんと売り場の棚から消えてしまっていたのでした。

 

 こうなると、「メンタルよわよわ」のこのお菓子が気になって仕方がありません。このお菓子を企画した人はメンタルが弱いのだろうか、あるいは、弱々しそうなこのお菓子、あまり売れなくて売り場から外されてしまったのだろうか、かわいそうに、なんて考えてしまいます。応援して買ってやりたいなあ、という気になりました。

 

 ということで、このお菓子のことを調べてみると、岡山のカバヤの製品で「おとうふくん」という商品名。「歯ごたえもメンタルもよわよわ…どうにもならなソーダ味」というものでした。小さな豆腐の形をしたグミ菓子なのですね。カバヤは中堅メーカーなので、コンビニの棚に置いてもらえなくなったのかしら、気の毒に、と思ってしまいます。

 

 公式サイトの製品紹介を見ると、「歯ごたえよわよわでごめん…」とか、「おとうふくんはよわよわで優しいおとこのこです。いつも前向きでいろんなことに挑戦するけどカラ回ったり、ついていなかったりで、落ち込んでしまうことも…」という紹介文が書いてあります。そして「どうにもならなソーダ味」だそうなのですが、前向きじゃないじゃん、ネガティブ、後ろ向きすぎと思ってしまいます。「どうにかなりソーダ味」でもダジャレは成り立つはずですが。

 

 でも、こういう商品、私には訴求力が強すぎます。何とかして手に入れたい、という気になってしまいました。

 

 ということで、ほかの店に売っていないか、探しに行ったのです。まず、地元駅前のセブンイレブンと、近くのドラッグストアに行ったのですが、置いてありませんでした。続いて少し離れたところにあるローソンに行ったのですが、ここにも置いてありません。

 

 続いて地元の小型スーパーに行きましたが、ここにもおいていないのです。その上の階にある100円ショップにも念のため行ってみましたが、やはりここにもありませんでした。

 

 計6軒回ってどこにもおいていなかったわけで、こうなると、この菓子を手に入れたくて仕方がなくなってしまいます。私もメンタルが弱いので、買ってやらないとかわいそうな気になってしまったのですね。

 

 翌日の日曜日、札幌に出る用件があったので改めてこのお菓子を探すことにしました。

 

 ということで、このお話続きます。