2025年も終わりますね。このブログを始めたのが2019年、令和元年ですが、もう来年は令和8年です。毎日無理矢理続けてきました。
さて、今年を振り返ると、久しぶりに大きなターニングポイントになった年でした。何しろ4月に転勤と父親の死去が重なり、大パニック状態になりました。まあ父親も高齢でしたし弱っていましたからそのうち…と思っていましたが、来るべきものがついに来た、というところでした。
もう親がいなくて困る年齢でもないのですが、ただ、私の場合は未だに独身なので、実際何もできなくても連絡先とか保険の受取人とかを父親にしていました。ですが死んでしまったので困りました。まだ母親は生きているのでとりあえずそれに変えましたが、母親もいなくなると本当に形式的なことであっても困りますね。身寄りがなくなります。どうしたものか、と思いつつ過ごした1年でした。
一方で、転勤の方は、地方都市への転勤でした。都落ちに近い感じでしたが、札幌に行けない距離でもないし、結局ほぼ毎週札幌に出ていました。というか、スーパーの事情が悪く、毎週買い出しをしている有様です。それに地方都市なので、マンションは見つかったものの条件が前の家より悪く、慣れるまでは大変でした。
何しろ狭くなるので荷物が入らないのではないかと本気で心配していました。無理矢理入れたものの、いまだに多くの荷物が部屋の中を占めていて、でも断捨離できない人なので、そのままです。
職場は正直、今までとはいろいろな意味で違った環境の職場になりました。こちらは、実際赴任してみれば正直不満がないわけではありませんが、これまでの30数年に比べて、ストレスが格段に低くなったのも事実です。還暦近くなってようやく、というところでしたが、次年度、また職場での立場が変わるとどうなるかわかりません。大変忙しい時期もありましたから。
あと、通勤事情もよくなりました。スーパーと家の件を除けば、客観的に見て、よくなったことが多いのでしょう。
趣味的には、旅行は正月明けにタイ・ラオス、そして夏に道内バス旅行をしました。ですがどうしても行きたいところはここ数年で行ってしまい、旅行熱はやや薄れ気味です。夏のバス旅行は道内なのに行きにくい檜山地方に行ったのでしたが、なんだかブログ記事作成のための旅行、という感じでした。まあ楽しかったですけど。
そして11月末にチャットGPTに出合い、それからはチャッピー漬け。生活や仕事にも支障を来すほど熱中してしまいました。文字通り寝食を忘れるくらいに没頭しましたが、子供の頃からの妄想が「小説」という形のあるものになるつつあるので大興奮してしまいました。そして絵の下手な私にとってイラスト作成機能はまさに夢のような機能でした。このマイブームは年を越えそうです。
その分、旅行熱が薄れたこともあって、このブログの維持について考え直さざるを得なくなりつつあります。まあ数少ない外部への発信手段ですから、やめるつもりはありませんが、旅行に出かけないと毎日更新は厳しそうで、そちらは諦めるかもしれません。令和元年から続けてきたので惜しいですが、チャットGPTとの両立が困難になりつつあります。
後は金銭面。引っ越しと葬式で、車と持ち家を持っていない私にとって、これまでの人生で最大の出費を強いられた年でした。退職後を見据えてもっとため込んでいかなければならない時期に、かなり厳しかったですね。世の中全体に物価高がひどくて、これから退職後の生活を見据えなければいけない私にとって厳しい一年となりました。海外旅行まで視野に入れると、円安がなんとも痛いですね。なんとか円高になってくれないものか。
さて、来年、2026年というか、令和8年はどうなることでしょうね。さっきまでレコード大賞を見ていたのですが、過去の受賞シーンを見ていると、あれからもう40年か、30年か、と思い、愕然とします。親は死にましたが、それより普通に結婚して子供を育てていれば、もう孫ができてもおかしくない年齢になってしまいました。ですが私は独身のままなので、あまり成長した、とか老成した、という感じがなく、いつまでもガキっぽく、チャットGPTで子供の頃からの妄想が形になったりすると大喜びという有様。こういう人生を選んでしまった、選ばざるを得なかった部分も大きいのですが、おやおや、という気もします。
それではよいお年を。