写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

60  5日目夜 ホーチミン・タンソンニャット空港の制限区域内へ(2024年1月9日)

    ベトナムホーチミンタンソンニャット空港に来ています。

 

 もう少しでベトナムともさようなら、ということですが、出国審査はスムーズでした。ただこんなことが。荷物検査は靴を脱いで行くのですが、金属探知機のゲートをくぐり抜ける時に、ベルトと時計を外すように言われたので、慌てて外してベルトコンベアーに流します。ところがコンベアーに直接入れたので、時計が落ちてしまい、なくなってしまいました。 慌てて「ウォッチ、ウォッチ」というと、下に落ちていたようで、 係員が拾ってくれました。こういうことでも焦ってしまいますね。


 制限区域内に入ったら、深夜の飛行機なので時間があり、スパに行ってマッサージをするつもりでした。このために少し余裕を持たせて両替していたのです。ところが、上の階にあるスパは休業中でした。営業終了だったのかもしれません。ということでマッサージ用にとっておいたお金が余ってしまいます。 

 

 それでも、制限区域内にも結構店があり、お金を使うことになります。お土産屋で、アオザイ姿の人形を買います。制限区域内に入るとドル表示でした。ベトナムドンでもいいかと聞くと、OKとのことでしたが、結局、6万3千だったのか7万3千ドンだったのかがよく分らない状態で買ってしまいました。