写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

35  2023年の大晦日に…(2023年12月31日)

今年も大晦日です。といっても毎日午前0時投稿にしているので、その前に書いているのですが。 大晦日となると、今年もちゃんと紅白を見て、無事に新年を迎えられるかなあ、と思います。私は紅白歌合戦信者なので、見ないと年が越せない、と思ってしまうので…

44  岸田内閣はなぜ不人気なのか?

このところ、書こう書こうと思っていたことに、岸田内閣はなぜ支持率が低いのか、ということがあります。 安倍内閣の支持率は高かったのに、それと比較したとき、なんで岸田氏はこうも人気がないのかな、というのが不思議なのです。最近の裏金疑惑が出る前か…

58  今年(2023年)亡くなった歌手~大橋純子さんと谷村新司さん

今年は昔の有名な歌手や音楽家が何人も亡くなりましたね。私個人としては、世代のせいか、というより、私は実年齢より少し上の世代が好きな歌手が好みだったのですが、とにかく、特に残念に思ったのは、大橋純子さんと谷村新司さんですかね。 大橋純子さんに…

43  宝塚の危機

このブログも「にほんブログ村」に参加しているのですが、この「ブログ村」のランキングを見ると、「宝塚歌劇」関係のブログが上位を占めているのですね。ですから「宝塚」について書けば、ランキングが上がるのかな、なんて漠然と考えていました。 ですが私…

61  2023年もひとりでクリスマス会

今年も12月24日のクリスマスイブに「ひとりクリスマス会」をやりましたので報告。この偏屈な行事をもう30年以上続けていますが、今後いつまで続けられるかな、と思います。 毎年クリスマスケーキ・寿司・シャンメリー・鳥の足、の四点セットにこだわっていま…

77  旅行記どんなもんでしょうか?

今年(2023年)夏の旅行記、7日目まで連載が終わりました。これまではそのあと4日ほど雑記を載せて、次の日の記事に入る、ということにしていたのですが、4日間だけ雑記を掲載して、8日目に入ってしまうと、そこで越年してしまいますし、また、年末年始はい…

88  7日目夜 台北のホテルに戻ってジャグジーバスに入ったのですが…(2023年8月6日)

ということで、夜市でひと通り、ものを飲み食いし、また歩いて中山駅に戻りますが、ちょっと足が痛いです。 中山駅から松江南京駅までまた地下鉄グリーンラインに乗ります。台湾地下鉄の 全ての駅ではないようですが、松江南京駅などはドーム状で大阪の地下…

87  7日目夜 台北の夜市めぐり(2023年8月6日)

さて夜になったので、夕食を食べようと思いますが、夕方にルーローハンを食べたばかりなので、夜市で軽食を食べようかと思います。調べてみたところ、遼寧夜市というところがあるようなので、まだ行ったことがないし、ここに行ってみようかと思います。 松江…

86  7日目夕方 台湾のテレビで阿里山鉄道のニュースを見たのですが…(2023年8月6日)

台北のホテル周辺を散策した後、ホテルに戻りました。テレビをつけて見ていると、正確なことはわかりませんでしたが、どうやら阿里山鉄道が8月8日から復旧というニュースをやっているようでした。 ですが、日本に帰国してからいろいろな情報を検索してみたの…

85  7日目午後 台北のホテル周りを散歩(2023年8月6日)

台北のホテルに着いて一段落しましたので、早速周辺を散歩してみます。どうも周りに焼肉屋が多いようです。そしてこの辺りはどうやら飲み屋街のようです。そういう繁華街なのでしょう。早朝にタイで焼き鳥を食べただけだったので、「福州魚丸店」という、 台…

84  7日目午後 台北の地下鉄に乗ってホテルへ(2023年8月6日)

台北駅に14時45分頃着きました。タイから来るとやはり台湾は日本に近い感じがします。物価は日本と同じか少し安い水準かな、という感じでした。ただ円安で、前回は1元が3.8円だったので、1元を4円と考えていたのですが、今回は4.69円なので、5円と考えておい…

83  7日目午後 台湾桃園空港と機場捷運(2023年8月6日)

制限区域から出たら13時19分になっていました 。台湾に来たらさっそく自販機で「黒松沙士」を飲みます。これはルートビアという飲み物だそうですが、20元で、現金で買います。はじめ台湾の交通カードである「悠遊カード」で買おうとしたのですが、結局買い方…

82  7日目昼 台湾桃園空港の入国審査と両替(2023年8月6日)

台湾の桃園空港は2度目ですが、到着口でも荷物検査がありました。この空港、入国審査の列が長く、時間がかかるという印象があります。結局、桃園空港での入国審査に一時間ぐらいかかってしまいました。 ここの入国審査も、やはり写真撮影と指紋採取があるの…

81  7日目午前中 ドンムアン空港の搭乗手続きと台北行き飛行機(2023年8月6日)

ドンムアン空港のベンチで焼き鳥ともち米を食べた後、一番緊張する、問題の搭乗手続きです。 今回もエアアジアの飛行機で台湾の台北に行きます。係員は若い男性で、何も言わずに手続きをします。英語で何か言われると緊張するし、よく分からないので焦ります…

80  7日目朝 ホテルのアーリーチェックアウトと早朝4時の焼き鳥売り(2023年8月6日)

7日目、8月6日(日)の話に入ります。この日は、タイから台湾へ向かう日です。ところがこの便だけ早朝便なのです。ですから バンコクではなく、ドンムアン空港から歩いて行けるドンムアン近辺のホテルにしたわけです。 余裕をみて3時間前には出発したいので…

36  モヤモヤに耐える

9月以来、旅行記の連載が続いているので、ブログのネタには困らず、ただ、こんな写真のない偏屈旅行記を連載していてもそのうち飽きられるだろうなあ、と思いつつ過ごしていました。 で、その間の仕事の方ですが、これがまたパッとしません。特に忙しいとい…

80  パスポートを更新する

11月に、パスポートの更新申請をしてきました。まだ10ヶ月分ほど有効期間が残っているのですが、前回の旅行の最後に、もう有効期間があまり残っていない、というようなことを言われたのと、大体有効期間が6ヶ月以上残ってないと入国できない国が多いようなの…

44  ヴィックスベポラッブ

昨日は、浅田飴の「パッション」味を求めて10軒以上のドラッグストアを渡り歩いたのに、ついに入手できなかった、という話を書きました。風邪気味なのに、何をしているのか、と自分でも思ってしまうのですが、こういうことをやってしまうこだわりの強い人な…

60  浅田飴「パッション味」はどこに…

このブログ、旅行記以外では、どこかで何かを食べたとか、何かを見つけて買った、という記事が多いわけです。ところが、以前はあった店やそこにあった商品がなくなっている、ということにも遭遇します。珍しがって買ったので記事にしたものの、その後再訪す…

79  6日目夜 ドンムアン空港のフードコートでカオマンガイを食べてコンビニに寄ってホテルへ帰る(2023年8月5日)

「スペシャルエクスプレス」でアユタヤから帰ってきたものの、結構疲れましたので 、ドンムアン駅直結、空港のフードコートで食事をすることにしました。空港のフードコートは四階にあります。空港を一通り歩いたのですが、フードコートは残っていたものの、…

78  6日目夜 アユタヤからの「スペシャルエクスプレス」(2023年8月5日)

アユタヤから乗ったのは、スペシャルエクスプレス、という「超特急」ですが、ディーゼルカーで外面だけは行きに乗った普通のディーゼルカーと変わりません。貫通型の先頭車です。指定されたのは2号車で、ステップをのぼって車内に入ると、ロマンスシートで冷…

77  6日目夕方 アユタヤ駅で遅れている特急列車を待つ(2023年8月5日)

アユタヤ駅で時間があるので、ホームの椅子に腰掛けていましたが、タイル貼りの1番線ホームの中を犬がうろうろしています。掲示板にはヤモリがいます。ヤモリというものも久しぶりに見ました。18時になって駅のスピーカーから国歌が流れ、ホームの人たちは直…

76  6日目夕方 渡し船とアユタヤ駅で特急券購入(2023年8月5日)

さて、アユタヤ見物が終わり、トゥクトゥクを降りて駅前まで行く渡し船に乗ります。女船頭です。ところが船に乗って降りるときも料金所には係がいません。前の人が10バーツをおいていったので私も10バーツ置いて出て行きました。少し歩いてアユタヤ駅に着き…

75  6日目午後 アユタヤのワット・プラシーサンペット(2023年8月5日)

トゥクトゥクに乗って、アユタヤめぐりをしていますが、トゥクトゥクの運転手のじいさんに、「食事はしなくていいのか?」と聞かれます。食事をすると、それだけ回るところも少なくなるし、時間も取られてトゥクトゥクの料金も高くなるでしょう。朝、食べ過…

74  6日目午後 アユタヤのワット・マハータートとワット・ラーチャブーラナ(2023年8月5日)

次にアユタヤの歴史公園に行きます。ワット・マハータート(Wat Mahathat)というところです。バンコクにある寺の仏塔が廃墟になったような印象でした。これがアユタヤで一番有名な、菩提樹の根にくるまれた仏像の頭があるところです。外国人料金で50バーツ…

73  6日目午後 アユタヤで象さんに乗る羽目になる…(2023年8月5日)

私を乗せたトゥクトゥクは町はずれの未舗装の道路に行きます。どこへ連れて行かれるのだろう、と思っていたら、次に連れて行かれたのは、なんと象乗りです。こんなところに案内されるとは想定外でした。しかも一時間1800バーツとなっています。象に乗るとは…

72  6日目午後 アユタヤのワット・ヤイチャイモンコンとワット・パナンチューン(2023年8月5日)

トゥクトゥクに乗せられて、アユタヤ市内観光ですが、どこへ連れて行かれるのかよくわかりません。実は今回、いろいろなお寺を連れ回されたので、どのお寺がどういうところだったか、どうも印象が判然としません。それにお寺の名前もメモやガイドブック、後…

71  6日目昼 アユタヤで観光用のトゥクトゥクに乗ってしまう(2023年8月5日)

アユタヤの駅は昔ながらのタイ風の駅です。この駅を出て、駅前を少し歩くと渡し舟があり、おばさんの船頭が川を行ったり来たりしています。これが10バーツでした。 川を渡ったところで、トゥクトゥクとソンテウの中間のような軽トラックを改造して人を乗せる…

70  6日目昼 アユタヤまで鉄路の旅(2023年8月5日)

ドンムアンの新駅でかなり待ちましたが、12時になりました。ステンレス製ですが、アユタヤ方面に向かう、昔ながらの古いディーゼルカーがやってきます。三等車の普通列車ですから、冷房もありませんが、1時間も乗ってわずか11バーツ、50円もしません。アユタ…

69  6日目昼 ドンムアン駅とコンビニのパーティーと(2023年8月5日)

タクシーに乗ってドンムアン駅に着きました。この日の日程をどうしようかな、と迷っていたのですが、朝のひと騒動で時間をロスしたことと、やはり昔ながらの列車に乗りたい、ということで、アユタヤまで行ってお寺を1つ2つ見て帰ろう、という旅程を決心しま…