写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

77  旅行記どんなもんでしょうか?

 今年(2023年)夏の旅行記、7日目まで連載が終わりました。これまではそのあと4日ほど雑記を載せて、次の日の記事に入る、ということにしていたのですが、4日間だけ雑記を掲載して、8日目に入ってしまうと、そこで越年してしまいますし、また、年末年始はいろいろ雑記的な記事が多くなります。ということで、年末年始はしばらく旅行記の掲載をお休みして、雑記でこのブログを埋めていこうと思います。10日から2~3週間ほどお休み、ということになるでしょうかね?ということでその1日目。

 

 このブログ、本来は旅行記ブログだったのですが、そもそもそういつもいつも旅行をしているわけにもいきませんし、コロナ禍でしばらく旅行に出られませんでした。今年の夏にひさしぶりに海外旅行に出かけて、写真を載せない代わりに事細かに行動を逐一記録して掲載し、もう4ヶ月ほどになります。

 

 旅行に出かけていない時期は、歌記事や政治記事、日々の暮らしにメンタルの不調の話まで何でも書いてしまいましたが、今年の後半は本来の姿に戻ったわけです。

 

 ですが、感想のコメントがなかなかもらえないですね。ありがたいことに「ナツネコ」さんが毎日コメントを寄せてくれていますが、他の方からはさっぱりですね。やはり偏屈ブログでとっつきにくく、ダメなのかなあ、と思いますね。

 

 それと、このブログを読んでもらうきっかけが、歌記事だったり、メンヘル記事だったりした方にとっては、旅行記は興味がないのでしょうね。メンヘル記事を書くとそれはそれで離れてしまう読者の方もいるようですし、難しいところです。